事務管理業務

保険のご提案、事故発生時の迅速な対応で、管理組合をサポートします。

当社はマンション共用部に付保する「新マンション総合保険」をはじめ、火災保険・地震保険などの損害保険を取扱しています。

こんな時はご相談ください

  • お風呂の水を止め忘れ、下の階に漏水させた
  • 強風が吹いて隣とのバルコニー隔て板が破損した
  • お子様が誤って共用部分のガラスを破損させた

管理会社が保険代理店業務をおこなうメリット

迅速な事故対応

事故発生から保険金支払いまでの進捗をリアルタイムで確認できるようになっております。また、事故の報告・書類の作成・押印の手続きも管理会社の立場から迅速に行えます。

事故時の示談交渉サポート

意外に知られていないことですが、マンション保険の多くは示談交渉サービスが付保されていませんので、例えば上下階で漏水が発生した際には当事者同士で協議をしていただくようになります。
その点、管理会社・保険代理店両方の立場から示談交渉のサポートを行います。

個人情報の取扱について

当社は、保険代理店業務を遂行するにあたり、個人情報保護に関する関係法令等を尊重・遵守し、個人情報の安全管理に努めます。

詳しくはプライバシーポリシー「Ⅳ.弊社の保険代理店業務にかかわる個人情報に関する利用目的について」をご覧ください。

お客様への販売・勧誘にあたって

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

  • お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
  • 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
  • お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種の対応にあたって

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

  • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
  • 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
  • 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊店の「勧誘方針」です。

代理店名・各種ご相談、お問合わせ窓口

章栄管理株式会社

引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社
2013年12月作成 15-T09237

このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、当社までお問い合わせください。