住まいのトラブル対処法

日頃の生活でのトラブル、こんなときどうする!?

水に関すること、騒音に関することなど、マンション内の生活で想定される、思いがけないトラブルの対処法をご紹介いたします。

キッチンやバスルームの水・湯が出ない!

考えられる原因

地域の水道工事等の影響で断水している→
掲示板のお知らせやポストにお知らせが入っていないか確認してください。
止水栓が閉まっている→
水や湯が出ない箇所が1つの場合は、止水栓が閉まっている可能性があります。蛇口タイプのバルブの場合にはバルブを時計と反対方向に回します。マイナスドライバーで調整するタイプであればドライバーで同じく時計と反対回りに回してください。
メーターボックスの中の水道の元栓が締まっている→
部屋の全てで水や湯が出ない場合、メーターボックス内の水道元栓が締まっている可能性があります。メータボックス内の水道元栓を開けば出ます。
マンション全体の給水設備の異常→
上記全て確認しても出ない場合は、章栄管理へ連絡し、他住戸から同じような連絡が入っているかどうか確認してください。

水が止まらなくなった!

考えられる原因

トイレ→
タンクの中で浮き玉が元の状態に戻っていないか、ボールタップの故障しているかもしれません。止水栓で水を止め、ふたを開けてタンクの内部を確認してみてください。浮き玉が何かに引っかかっている場合には位置を直します。浮き球が水面の正常位置にあればボールタップの故障が考えられまので、トイレメーカーへ直接お問い合わせください。
その他の箇所→
止水栓を閉めてください。1か所の場合は、その箇所のみ。全体の場合はメーターボックスの水道の元栓を締め、章栄管理へご連絡ください。

水漏れが発生!

考えられる原因

上の階からの漏水→
天井からの水漏れの場合、この可能性が考えられます。章栄管理にご連絡いただければ、管理員もしくはフロント立会いの下、上の階の住人に確認します。
給排水管の腐食・劣化→
上の階に漏水の原因がなかった場合は、上階の部屋の床下にある給排水管に原因があると考えられます。管理会社や管理組合より専門家に調査を依頼し、原因を特定した後、必要な修繕工事を行います。

トイレが詰まった!

自分の家に原因がありそうな場合

  1. ラバーカップを用意します。
  2. 便器に溢れない程度の水を溜めます。
  3. ラバーカップを便器に入れ、排水口に吸着部を密着させます。
  4. 便器の排水口にむかって、勢い良く押します。
  5. 詰まりが取れるまで、2.~4.を繰り返してください。
  6. 詰まりが取れたと思っても、すぐに水洗レバーを使わず、バケツや洗面器に汲んだ水を少しずつ流して様子を見てください。
  7. それでも詰まりが取れない場合は、専門業者に依頼してください。

自分の家だけの問題ではなさそうな場合

1階に住んでいる方は、ごく稀にトイレの下水管の本管で詰まっている場合があります。章栄管理へご連絡ください。同じ階のトイレの状況などを確認後、対応します。

電気がつかない! 停電?

考えられる原因

部屋の一部の電気がつかない→
照明1つだけがつかない場合、電球や蛍光灯の消耗やスイッチの破損が考えられます。新しいものに交換してみてください。1部屋がつかない場合は、分電盤の配線用遮断器が切れていないか、調べてみてください。
家の全ての電気がつかない→
契約ブレーカーや漏電ブレーカーを調べてみてください(どちらも分電盤にあります)。つまみが下がっていたら、使っている電気製品のプラグをコンセントから抜いて、それからブレーカーのつまみを上げてください。
マンション全体、近所も電気がついていない→
自然災害による停電、作業による停電などが考えられます。作業による停電は、事前にお知らせが入っていることが多いので、それぞれでご確認するか、章栄管理にお問い合わせください。また、鳥が電柱に巣を作っている、電線に樹木が接触している場合にも停電が起こります。見つけたら、章栄管理か利用されている電力会社へご連絡ください。

ガスのトラブル

ガス漏れの場合

  1. 窓や戸を大きく開けて換気してください。ただし、着火源になる恐れがあるので、換気扇や電灯など電気のスイッチには触れないでください。
  2. ガス栓、メーターガス栓を締めてください。
  3. ご利用のガス会社へ連絡してください。

ガスが止まった場合

元栓が閉まっている→
ガス栓、メーターガス栓をご確認ください。
機器の使用が適切でない→
取扱説明書をご覧いただき、正しい方法でご利用ください。
マイコンメーターでガスを止めている→
全てのガス機器が使えない場合、マイコンメーターをご確認ください。
  1. 赤いランプが点滅していたら、全てのガス器具を止めます。屋外の機器も止めてください。
  2. 復帰ボタンを押し、約3分お待ちください。
  3. ランプの点滅が消えたら、ガスの利用が可能です。消えない場合は、ガス漏れや機器の止め忘れが考えられます。再度ご確認ください。
  4. 復旧しない場合は、ご利用のガス会社へ連絡してください。

近隣住民の騒音が気になる!

特定の人との間のトラブルの場合→
管理会社や管理組合が間に入り、話し合いの場を設定する等の対応をします。
複数の人がトラブルを抱えている場合→
カラオケやピアノの騒音のように、複数の人が迷惑をこうむっている場合は、章栄管理にご相談ください。